トップページウォレット/取引所 › 【仮想通貨のウォレットおすすめ】ウォレットって?こういう時におすすめのウォレットは?おすすめの仮想通貨ウォレットについて

【仮想通貨のウォレットおすすめ】ウォレットって?こういう時におすすめのウォレットは?おすすめの仮想通貨ウォレットについて

仮想通貨,ウォレット,おすすめ4

最近、支払いの手段の一つとして日本でも認識が広がってきた『仮想通貨』。
9月29日にも『仮想通貨交換業者』の発表が金融庁からあったりと、この一年ほどでかなり身近なものになってきている感じです。

さてこの仮想通貨ですが、取引を行う時に必要になってくるものがいくつかあります。
その中の一つに、『ウォレット』というものがあることはご存知でしょうか?

利用する仮想通貨や取引所の種類を気にする人はいても、このウォレットについて注意する人は意外と多くありません。
ですがこのウォレットは、仮想通貨の取引を安全に行う上でとても大切になってきます。

自分の持っている財産の安全性を確保することは、仮想通貨に限らずどの通貨でも大切なことです。
そして銀行などに預けられる現金などと違い、仮想通貨は基本的に自分で管理する必要があります。

そのためもし自分のミスで所持する仮想通貨がなくなった場合、自分で責任を取らなくてはなりません。
ビットコイン史上最大の事件である『マウントゴックス事件』において被害にあった人のビットコインの払い戻しなどの件で大きく揉めたことは、覚えている人も多いのではないでしょうか。

そういったことにならないためにも、ウォレットは自分にあったものを選ぶ必要があります。
そこで今回は、おすすめの仮想通貨ウォレットについて詳しくお話していきましょう。

仮想通貨,ウォレット,おすすめ1

1,ウォレットとは

おすすめの仮想通貨ウォレットについてお話する前に、そもそもウォレットとは何なのかということについてお話していきたいと思います。

冒頭でもお話ししましたが、ウォレットとは仮想通貨を使う上でとても大切になってくるものです。
また用途によっていろいろな形のウォレットが存在し、それぞれの用途に適したものを選択する必要があります。

そこでここでは、ウォレットとは何なのかということとウォレットの種類についてお話していきましょう。

ウォレットとは何なのか?

ウォレットとは、簡単に説明すると自分の所持する仮想通貨を保存しておくものです。

例えば現金を持ち歩くときには、必ず財布に入れて持ち歩きます。
仮想通貨の場合は現金という形を持ってはいませんが、現金と同じように財布となるものが必要というわけです。

仮想通貨の取引をする場合は、このウォレットの中にある仮想通貨をやり取りします。
仮想通貨を誰かに送ったり誰かから仮想通貨を受け取るときに必要なのが、ウォレットだと思っていてください。

ちなみによく他のサイトなどで『ウォレットは銀行口座のようなもの』と説明されていますが、銀行口座とは少し性質が異なります
銀行口座だと紛失したときに再発行できますが、財布の場合はなくしてしまえば手元に取り戻すことはまずできません。

仮想通貨のウォレットも同様で、一度紛失してしまえば再発行することはほぼ不可能と言えます。
あくまでもウォレットの管理は自己責任となるので、注意しましょう。

また、財布と同じくウォレットも他人と共有することはまずありえません。
あくまでも、『自分だけの』ものであるというわけです。

ウォレットの分類

ウォレットの分類は、大きく分けて二つのパターンがあります。

一つは、仮想通貨の種類によって分類する方法です。
ビットコインはビットコインのウォレット、イーサリアムであればイーサリアムというような感じになります。

これは言ってみれば、別々の仮想通貨を混同して管理してしまわないための仕様です。
現実の通貨でも、日本円と米ドルどちらも使うのであれば混同しないように別々の財布に入れると思います。

もう一つは、管理する場所による分類です。
こちらは少しややこしいので、詳しくお話していきましょう。

仮想通貨の場合、取引の際に使うことになるのは何もパソコンだけであるとは限りません。
場合によってはスマートフォンなどのような、別の端末で管理することも多くあります。

また大量の仮想通貨をパソコン上だけで管理しておくことは、かなりの危険が伴うことが多いです。
そのような場合は、パソコン以外の何かに仮想通貨を移さなくてはなりません。

このように用途や状況によって、ウォレットの形や保存の形式は変わってきます。
そういった面から、ウォレットは5つに分類することが可能です。

一つ目は多くの人が利用しているパソコン上のウォレット、『デスクトップウォレット』になります。
この形式のウォレットは携帯性と安全性が高いレベルで両立されていて、かなり使い勝手が良いウォレットです。

二つ目は、スマートフォン上のウォレットの『モバイルウォレット』。
日常で利用するスマートフォンに仮想通貨のウォレットをインストールすることにより、高い携帯性があります。

三つめは、WEB上で管理を行う『ウェブウォレット』です。
WEBにアクセスできればどんなデバイスでも利用できる高い利便性がありますが、ハッキングなどに対するセキュリティに関して弱いというデメリットがあります。

ここまでが、日常で利用できるウォレットです。
比較的携帯性が高く、その場ですぐに取引を行うことが可能なウォレットと言えるでしょう。

次に、高額の仮想通貨や長期保管に使うようなウォレットを紹介します。
上の3つのような利便性はありませんが、その分大量の仮想通貨を長期間管理できるウォレットだと思ってください。

まずは専用端末によって仮想通貨を管理する、『ハードウェアウォレット』です。
仮想通貨を保存したり取引に利用するためにはパソコンなどに接続する必要がありますが、大量の仮想通貨を保存することが可能となっています。

次は、紙媒体に仮想通貨データを直接記録することで管理する『ペーパーウォレット』。
完全にオフラインで管理できる安全性の高いウォレットですが、盗難の危険性や印刷の手間などが新たに出てきます。

以上5つが、ウォレットの記憶媒体による分類です。
人によってはデスクトップウォレットとモバイルウォレットを合わせて『ローカルウォレット』と呼ぶことがありますが、言っていること自体はあまり変わりません。

2,おすすめの仮想通貨ウォレット

仮想通貨,ウォレット,おすすめ2

仮想通貨のウォレットについてお話ししたところで、いよいよおすすめの仮想通貨ウォレットについてお話していきましょう。

この記事の中でも何度も言っていますが、おすすめのウォレットは仮想通貨を使う用途によって違ってきます。
特に日常の支払いで利用するか投資で利用するかは、ウォレットを決めるうえでとても大切な判断基準です。

そこでここでは普段使いの時と投資の時の二つの場合で、それぞれおすすめのウォレットについてお話していきます。

おすすめの仮想通貨ウォレット:普段使いの場合

普段の支払いで利用する場合、おすすめなのは『モバイルウォレット』と『ウェブウォレット』です。

日常で持ち歩く場合、パソコンや専用端末などでは不便な場合が多くあります。
またお店で支払いを行う時に、毎回パソコンを取り出すわけにもいきません。

そういった点からいえば、スマートフォンで支払いができるようになるこの二つのウォレットはかなり使いやすいでしょう。
またスマートフォンであれば普段から持ち歩く人が多いため、支払いのために余計なことを考える必要もありません。

ただしスマートフォンの場合は、日常的に利用するだけあって壊れやすいという点があります。
また移動中にスマートフォンを落としてしまう可能性も、0というわけではありません。

そういった点では、いざという時にデバイスを変えても利用できるウェブウォレットの方が良いと思います。
またウェブウォレットの場合、普段の利用はスマートフォンで利用額の確認などはパソコンといった使い方も可能です。

おすすめの仮想通貨ウォレット:投資で使う場合

投資で使用する場合、おすすめするのは『デスクトップウォレット』と『ハードウェアウォレット』になります。

日常で使用する場合と違い、投資の場合は大量の仮想通貨を取引することが必要です。
そういった場合、ウェアウォレットやモバイルウォレットなどでは取引に時間がかかって来ます。

また大量の仮想通貨を利用する場合は、ハッキングなどによって受ける金銭的ダメージも小さなものではすみません。
そのため、セキュリティ面での対策もかなり重要となってくると言えるでしょう。

そういった点では、セキュリティにすぐれたこれらのウォレットがかなり有利になってきます。
特にハードウェアウォレットの場合、ネット的に切り離されているためハッキングなどに対しては非常に強固です。

ただしハードウェアウォレットの場合だと、取引の際にパソコンに接続する手間が必要になってきます。
そういった点ではセキュリティではネットに接続している分劣ってしまいますが、デスクトップウォレットの方が有利であると言えるでしょう。

また普段取引に使用していない仮想通貨は、長期保存に向いているハードウェアウォレットに保存しておくことも可能です。
保存の期間や保存する仮想通貨の量によって、2つのウォレットを使い分けるようにすると良いでしょう。

3,おすすめの仮想通貨ウォレット:まとめ

さてここまでおすすめの仮想通貨のウォレットについてお話してきましたが、いかがだったでしょu
か?
仮想通貨のウォレットのことや、用途別のおすすめのウォレットについて分かったのではないかと思います。

記事の中でも何度も言っていますが、ウォレットは仮想通貨の取引を行う上で必要になってくるものです。
またウォレットによっては、ハッキングなどへの対策も考えなくてはなりません。

そういった注意を怠ってしまうと、大切な財産である仮想通貨を失ってしまうことも多いです。
そのような点からも、ウォレットの選択は非常に大切なものと言えます。

ぜひ今回お話したことを踏まえて、自分に合ったウォレットを選ぶようにしてください。

仮想通貨,ウォレット,おすすめ3

著者:

関連記事

今稼げる!!仮想通貨FX取引所

仮想通貨ランキング!

にほんブログ村 その他生活ブログ ビットコインへ

Key word

おすすめサイト

仮想通貨関連記事:著者一覧

お問い合わせ