トップページ詐欺/トラブル › ユーチューバーヒカルが詐欺!?VALUでインサイダー取引疑惑?

ユーチューバーヒカルが詐欺!?VALUでインサイダー取引疑惑?

VALU 詐欺

ユーチューバーで人気のヒカルさんが2017年8月15日にビットコインを用いたマイクロトレドサービスVALUで規約違反にあたる行為をし大炎上したとのことです。
インサイダー取引きではないか?とも言われているようなので詳しく見ていきましょう。

ユーチューバーヒカルってどんな人?

ヒカキンさんや、はじめしゃちょー等Youtubeには有名なYoutuberと呼ばれる人がいます。
自分の番組をYoutube内に持ち番組内に出てくる広告をクリックをしてもらい収入を得ています。
ファンが多ければ多いほど再生数もあがり、クリック率も上がります。
ヒカルさんはそんなYoutuberの一人なのですが、どんな活動をしているのでしょうか。

お金の使い方が気になる

Youtubeでは奇抜な髪型で登場し、クレーンゲームやガチャガチャで売り切れるまで回す等、子供たちにも大人気の動画を多くアップしていて人気のユーチューバーの一人です。

私も彼のチャンネルを見ましたが、お金の使い方がハンパじゃないんです。

そしてものすごく印象に残ったのが、とにかく自信たっぷりな性格です。もちろん動画上のヒカルさんしかか見てないので実際のところは知りませんが、自分のことをカリスマと呼ぶだけのことはあるかもしれません。

ヒカルさんの過去

詳しく調べていくと、ヒカルさんは過去実況チャンネルのヒカルズゲームでチームリーダーとして3年間活躍していました。
しかし、再生回数がなかなか上がらず「今のままではこれ以上人気になれない」と思い実況ゲームのチャンネルからやってみた動画に移行しました。
もともと実況ゲームのチャンネルでも登録者数が30万人いたのでファンは新たなチャンネルが開設されれば「見てみたい!」と思いますよね。
ヒカルさんの作戦は的中し、再生回数10万PVに当たり前に突破し、年間登録者増加ランキングでも上位に入るほどの人気を見せていま
す。

現在もゲーム実況のチャンネルは存在していて、ペースを落として配信しています。

実はヒカルさんは社長だった!?

またヒカルさんは長らくは事務所には無所属でしたが、2016年11月5日にNextStage(ネクストステージ)に所属し、運営母体であるVAZにも兼任所属しています。
そこではVAZ執行役員としても務めており、動画クリエイターと会社の役員として2足の草鞋としても活躍中です。

ここまでみるとヒカルさんはYoutubeでの収入で生活をしているのではないか?と思うと思いますが
実は会社を経営しているそうです。
これは本人もツイッターで発言していますがどんな会社かは不明です。
ヒカルさんは過去にアフィリエイトやネットビジネスで成功した実績もある為、そこから自身の会社を起こし今に至っています。
Youtubeはその会社の事業部門の1つであることからIT関係の会社ではないかと思われます。

今回のVALUのインサイダー取引疑惑では、ヒカルさんの他にもヒカルのさんの師匠と言われている井川さん、初期NextStageのラファエル・禁断ボーイズのいっくんという方が関係しているそうです。
今回ヒカルさんはVALUのインサイダー取引疑惑がありました。
VALUを初めて聞く方もいらっしゃるかもしれません。
一体どんなサービスなのでしょうか?

VALUって何?

VALU 詐欺

VALUとは、簡単にいと「個人に対して投資するサービス」です。
例えば株でいうと、企業の株式を証券会社を通して株式を購入し、投資の見返りとして
株主優待券等が貰えます。
これをVALUに置き換えた場合、「企業」が「個人」となり、「株式」にあたる部分が「VA」となります。
つまり、ヒカルさんの件にあてはめると、「企業」が「ヒカルさん」、「株式」が「VA」になり、ヒカルさんに投資をするというのがVALUのサービスになります。

VALUでは芸能人や声優、Youtuberといった有名な人が参入しておりランキングでもどんな人が人気があるのかわかるようになっています。

ユーチューバーヒカルは一体何をしたの?

ことの始まりはヒカルさんがVALUを始めたというツイートからです。
そこでヒカルさんは「VALUに優待をつけるからみんな買ってね!」と煽るようなツイートをしました。
ヒカルさんのファンの人だったら「どんな優待をつけてくれるのだろう。」とドキドキワクワクしながら
VALUを買いますよね?
そして、ヒカルさんのVAは日を追うごとに価値が上がり高値で買われていきました。

しかし、その後優待をつけるといったヒカルさんは優待発表をする前にVALUはストップ高になりました。
VALUの価格が上がり続けている途中にもヒカルさんの師匠という井川さんがヒカルさんたちの
VALUを朝になって突然手放し、
そしてヒカルさん本人、ラファエルさんも突然前日の終値で自分自身で保有していたVAを売りに出しました。
これによってヒカルさんのVAは暴落しました。
簡単に言うと、Nextstage所属のヒカルさん、ラファエルさん、いっくん、顧問でヒカルさんの師匠の井川さんが買いを煽りながらも、自分たちは高い値段で売っていたということになります。
これに対して、ヒカルさんはVALU関係のツイートは削除し、
関係者からしか見れない書き込みでは、

VALU 詐欺

(掲載された文章の一部)

VALUでお金儲けしようとする人が減ればいいと思う。本来あるべきサービスの形じゃない現状が僕は非常に気持ちが悪いです。
ここは小遣い稼ぎの場でしょうか?
大したことのない偽物たちがここではランキング上位にいます。
もちろん中には堀江さんのような本物もいますが小ずる賢い手段で時価を釣り上げている見せかけの偽物です。
本来あるべき形は、単に僕のファンで純粋な支援をしてくれている人がバリュー側が望む形だと思います。
僕からの株主優待は期待しないでください。今のところ何も考えていません。(以下省略)

という文を書き込みしていたそうですが、投資した人からすると、小ずる賢い手段で時価を釣り上げているのも、VALUでお金も受けする人がいるのもヒカルさんではないのか?炎上するのは当たり前だと思いませんか?

今回この騒動で井川さんは100万円程儲けています。
またヒカルさんのVALUで出たファンの被害総額は約9億円だったそうです。

このことでヒカルさんはVALU側から違反通告がされ活動も停止していました。
しかし、現在VALUを見てみるとまだランキングにも入っているのでまた再開する日がくるのかな?とも思っています。

活動再開はいつ?

活動を停止していたヒカルさんですが9月4日VALU騒動に関与した
禁断ボーイずのメンバーいっくんさん、ラファエルさんと思われる方と動画に出演し
Youtubeでファンに対して説明と謝罪をしました。

今回の件でヒカルさん無期限で活動を休止することと、
所属しているNexttstageの解散を宣言しました。

炎上によって家族も巻き込まれたり、
関与したいっくんさん、ラファエルさん以外の事務所のメンバー達も被害にあったこと
Nextstageのイメージを下げてしまったことが精神的に来てしまった模様で
「僕たちの現在の精神状態はとても活動できる状態ではなく、それらをふまえ活動を休止します」
と言っていました。

最後に・・・

ヒカルさんが沈黙を破って動画をあげ謝罪をしたことによって、少しは関係者の被害も落ち着くのではないかな?と思いますが、今回の騒動でヒカルさんが以前のように活躍できるかはわかりません。
顔も知られてしまっているので信用を取り戻すのは正直難しいと思いますが、
彼ならまた別のところで活躍するのではないかな?と思います。

また無期限の活動休止を宣言をしましたが今年の復活はなくとも、もしかすると2018年に復活してるかもしれませんね。

著者:

関連記事

仮想通貨・最新情報!!

仮想通貨ランキング!

にほんブログ村 その他生活ブログ ビットコインへ

Key word

おすすめサイト

仮想通貨関連記事:著者一覧

お問い合わせ