トップページビットコイン › 【ビットコインで市民権取得!?】世界初!市民権取得にビットコインを導入したバヌアツ共和国

【ビットコインで市民権取得!?】世界初!市民権取得にビットコインを導入したバヌアツ共和国

ビットコイン,バヌアツ,市民権取得,世界初

ビットコインの価格がここ数日高騰して、ついに日本円で60万円を突破したことで話題となりました。9月中旬に中国などのバン騒動で一時30万円台前半まで値段低下してましたが、たった2ヶ月程で倍近くの値段の動きを見せています。ひと昔前の昭和のバブル時代を思わせますね。

最近では中国のICOの全面禁止など話題が尽きない仮想通過業界ですが、今回もまた大きな話題が舞い込んできました。あなたは『バヌアツ共和国』という国をご存知でしょか?オーストラリアの北東にあり、リゾート地としても有名な国ですが、今回はその小さな国から仮想通貨業界を仰天させる大きなニュースが飛び込んできましたのでお話していきたいと思います。

最近、バヌアツで世界初、ビットコインで市民権取得が出来るプログラムを導入したというニュースが飛び込んできました。

市民権取得出来る国はバヌアツ共和国だけでなく、ドミニカ共和国やマルタなども市民権を取得することができます。バヌアツでは20万ドル、日本円にして約2200万円を支払うことが市民権取得の条件の一つですが、この支払いがビットコインで出来るプログラムを導入したことで大きな話題になりました。

このように、一定額の投資で市民権を取得できる国や地域はいくつもありますが、ビットコインで市民権を取得出来るシステムを導入したのはバヌアツが世界初でした。

ビットコインでバヌアツの市民権を取得出来るようになると、どのようなメリット、将来性があるのでしょうか?

ビットコイン,バヌアツ,市民権取得,世界初

ビットコインでバヌアツの市民権取得について

メリット1:ビザ申請が無くなる

あなたは海外旅行は好きですか?海外旅行にいくと必要になってくるのが『ビザ申請』ですよね。海外旅行に行ったことがある人であれば、ビザ申請は経験あると思いますが、ビザ申請って意外と面倒臭いですよね。ですが、バヌアツで市民権を取得すると同国発行のパスポートで113ヶ国にビザ申請なしで短期間の入国が出来るようになります。具体的にいうと、イギリスやロシア、EU加盟国にビザ申請なしで短期間の入国が出来るので、旅行が好きな人には嬉しいことですね。

ビットコイン,バヌアツ,市民権取得,世界初

メリット2:税金がほとんど掛からなくなる

日本ではありとあらゆるものに税金がかけられていますよね。生活の中でよく出会う税金でいうと、『消費税』『所得税』『タバコ税』『固定資産税』など日本では本当に多くの税金がかけられ、我々は生活をしているわけです。

しかし、バヌアツはタックス・ヘイブンに分類され、輸入品にのみ高い税金がかけられており、12%という高い関税がかけられています。12%の関税と聞くとすごく高いように思えますが、輸入品に関する関税以外、個人が支払う税金は皆無で、キャタピルゲインや所得税がありません。つまり、簡単に言うと、稼いだお金は税金で引かれることなくそのまま自分の手元に入ってくるわけです。

ビットコイン,バヌアツ,市民権取得,世界初

メリット3:バヌアツの将来性

なぜ、バヌアツという国が今回、ビットコインで市民権取得が出来るプログラムを導入したのでしょうか?バヌアツがビットコインで市民権取得が出来るプログラムを導入した狙いの中に、投資家の呼び込みが狙いというのが最も有力な情報です。ビットコインなどの仮想通貨を有形資産に換える場合にかかるキャタピラゲインを抑えたい投資家は数多くいますが、バヌアツではキャタピラゲインがかからないので、そういった投資家の呼び込みが狙いではないかとされています。このような投資家からの需要が続けば、世界でもタックス・ヘイブンでビットコインの受付を開始する国が出てきてもおかしくないと思います。

また、このような市民権発行市場の市馬規模は世界で20億ドルと言われており、日本円にして約2200億円とも言われている。バヌアツのように資源が厳しい国において、大きな資金になることが考えられますね。

ビットコイン,バヌアツ,市民権取得,世界初

ビットコインでバヌアツの市民権取得すると:まとめ

さて、最近仮想通貨業界で話題になったバヌアツビットコインで市民権取得についてお話しましたがどうだったでしょうか?

仮想通貨の可能性がかなり広がったと思います。市民権を取得することのメリットは多くあります。現在は世界で市民権取得出来るのはバヌアツのみですが、今後更に、こうしたビットコインで市民権を取得出来る国は増えていくと思います。
日本のように先進国でも近い将来市民権がビットコインで取得できる日が来るかもしれませんね。

著者:

関連記事

今稼げる!!仮想通貨FX取引所

仮想通貨ランキング!

にほんブログ村 その他生活ブログ ビットコインへ

Key word

おすすめサイト

仮想通貨関連記事:著者一覧

お問い合わせ