トップページ最新ニュース › 仮想通貨 ビットコイン(Bitcoin)が抱える問題点を探る

仮想通貨 ビットコイン(Bitcoin)が抱える問題点を探る

ビットコイン,問題点

決済、国際送金の仕組み、さらには銀行制度・貨幣制度にまで大きな影響を与えるといわれている仮想通貨ビットコイン(Bitcoin)
大きな可能性を秘めている仮想通貨である一方、まだまだ改善しなくてはいけない問題点を多数抱えているのも事実です。

ビットコインの抱える問題点を解決するために、ハードフォーク(分裂)が過去に何度も行われています。
そこで今回は、ビットコインの抱える問題点を探っていきたいと思います。

仮想通貨 ビットコイン(Bitcoin)が抱える問題点1 スケーラビリティ問題

ビットコイン,問題点ビットコインは、世界中で取引量が活発になるにつれて、実際の取引量に決済完了が追いつかないというスケーラビリティ問題が起こるようになっています。

ビットコインは、データ改ざんを防ぐためにブロックチェーンというシステム技術を採用しています。
ブロックチェーン技術を簡単に説明すると、世界中の10分間の間に行われた取引データを1ブロック(1MB)のデータ上に書き込みます。

1ブロックのデータを、次のブロックに引継ぎ、そのブロックも次のブロックに引き継がせるというようにすることで、データ改ざんを防いでいるというわけです。

当初は、世界中のビットコイン取引量が1ブロック内で十分に収まっていたのですが、世界中で取引量が増えるにしたがって、取引データが1ブロック内で収まらなくなってしまったのです。

ビットコイン取引量を増やすために、開発者の間では様々な解決法が議論されました。

主な解決法としては、

①「ブロックの容量を増やす」
②「ブロックの容量は変えず、取引に必要なデータを軽くする」

といったものが提案されました。

ブロックのデータ容量(スケール)にを拡大する議論となったため、スケーラビリティ問題と呼ばれるようになりました。

スケーラビリティ問題を受けて、ビットコインは開発者同士で解決法について折り合いが付かず、ビットコインとビットコイン・キャッシュに分裂してしまいました。

スケーラビリティ問題の解決法として、ビットコインは②の「1ブロックの容量は変えず、1取引に必要なデータを軽くする」を採用しました。

一方、ビットコイン・キャッシュは①の「1ブロックの容量を増やす」を採用しました。

ただ、どちらもさらに取引量が増えたときの根本的な解決にはなっていません。 より世界中で活発にビットコインを利用されるようにするには、このスケーラビリティ問題を解決する必要があるようです。

 

まだまだ、ビットコインには問題点があることが分かります。

仮想通貨 ビットコイン(Bitcoin)が抱える問題点2 取引価格の変動幅が大きい

ビットコイン,問題点ビットコインの取引価格が、まだまだ安定しないのはビットコイン決済が普及する上では大きな問題になるといえます。
2017年12月6日には、1BTC=約136万円であったのが、12月8日には1BTC=200万円を超えました。

ビットコイン.問題点
たった2日の間に1.5倍になるようなものは、普通の人だったらそのまま使わずに保持しておきたいと思うものです。
また、反対に1BTC=200万円だったものが、1BTC=100万円と半分くらいの価値になってしまうのなら、保持していようとは思わないでしょう。

つまり、ビットコインの取引価格が安定しない限りまだまだ決済手段として普及するには問題点を抱えているといえるのです。

仮想通貨 ビットコイン(Bitcoin)が抱える問題点3 高い匿名性から事件への利用拡大

ビットコイン,問題点ビットコインは、取引口座さえあれば誰でも利用でき、誰が使ったのかが非常に分かりづらいという高い匿名性のため、多くの犯罪に利用されています。

※日本のように仮想通貨取引所と取引口座が紐付けられている場合、犯罪には利用されにくい面があります。

現在は閉鎖されましたが、アメリカではヘロインなどの違法薬物の取引にビットコインが実際に利用されていました。 また、テロリストやマフィアは、一旦資金をビットコインに交換して、ビットコインを再び資金に交換するというマネーロンダリングにもビットコインは利用されたこともあります。

多くの犯罪と結びつきやすいという問題もビットコインは抱えています。

日本のように現金化する取引所を監視したり、本人確認の提示を求めることで、ビットコイン経由のマネーロンダリングを防ぐ取り組みは行われています。

ビットコインが犯罪に間接的に関わっていくことを取り締まることはなかなか難しいようです。

まとめ

今回は、ビットコイン(Bitcoin)が抱える問題点について以下のような内容でお話してきました。

仮想通貨 ビットコイン(Bitcoin)が抱える問題点1 スケーラビリティ問題
仮想通貨 ビットコイン(Bitcoin)が抱える問題点2 取引価格の変動幅が大きい
仮想通貨 ビットコイン(Bitcoin)が抱える問題点3 高い匿名性から事件への利用拡大

まだまだ、ビットコインが世界中の人の間に普及するには乗り越えなければいけない課題があります。

ただ、それ以上の大きな可能性を秘めており、今までの金融制度を根本から覆し、わたしたち一般市民に大きな利益をもたらす力もビットコインは秘めています。

今後もビットコインの問題解決の動きに注目していきましょう。

著者:

関連記事

仮想通貨・最新情報!!

仮想通貨ランキング!

にほんブログ村 その他生活ブログ ビットコインへ

Key word

おすすめサイト

仮想通貨関連記事:著者一覧

お問い合わせ