トップページビットコイン › ビットコインの取引方法:コインチェックでの取引方法をわかりやすく解説!

ビットコインの取引方法:コインチェックでの取引方法をわかりやすく解説!

仮想通貨、暗号通貨に興味を持っても、いざ取引所で取引をしようとすると仕組みがよくわからなかったり、専門用語がよくわからなかったりすることがよくあります。

そんなわかりづらく初心者に優しくないビットコインの取引の方法について、簡単にわかりやすく説明していきたいと思います。この記事では、ユーザーの多くが利用しているコインチェックでのビットコインの取引方法について説明します。

コインチェックをまだ登録していない人は、こちらで簡単に登録できますよ→コインチェックを今すぐ登録!

ビットコインの取引には2種類ある

まず大きく分けて取引の種類には2種類あります。それは、販売所での取引と取引所での取引です。

根本的な違いは、販売所での取引は取引所と取引する一方、取引所での取引は他のユーザーと取引をするというものです。

販売所での取引も、取引所での取引も、それぞれメリット・デメリットがあり、うまく使い分けることが、ビットコインを利用してうまく利益を上げていくことに繋がりますので、使い方をしっかりと理解して、使い分けができるようになりましょう。

販売所での取引

販売所での取引は、少し名前がややこしいですが、取引所すなわちコインチェックとの取引になります。すなわち、コインチェックからビットコインを買ったり売ったりすることができます。

この場合は、コインチェックが提示するレートに応じて取引するため、確実に取引することができます。ただし、その分コインチェックは手数料を取るため、レートはいわゆる相場よりも少し高めに設定されていることが特徴です。

決まった額を確実に取引したい時は、手数料を気にせず、販売所での取引をすると確実に固定額で取引ができるので便利です。

下の図は、取引の画面になります。上に表示されているウォレットを押すことで、販売所での取引ができます。左のメニューの「コインを買う」を押せば、販売所でコインを買う取引ができ、「コインを売る」を押せば、販売所でコインを売る取引ができます。

販売所ではビットコインを買うこともでき、売ることもできるわけです、がここでまた一つ注意があります。それは販売所の取引価格が、買う場合と売る場合で異なるということです。すなわち買った額をそのまま売ったら、差額がコインチェックに取られるというわけで、あまり気づかれないように手数料を設定しているということです。

したがって、販売所で売買するときには、コインチェックに取られる手数料のことも視野に入れて取引していく必要があります。

取引所での取引

取引所での取引は、まさしく名前の通り取引になります。そして取引の相手は、他にコインチェックを利用しているユーザーになります。

他のユーザーが取引を申請している場所が、販売板になります。販売板を見れば、誰がどんな金額でビットコインを買いたがっているか、売りたがっているかがわかりますね。

販売板のレートは常に入れ替わりが起きているので、板をよく見て買う必要があります。

下の図は、取引所でビットコインを「買う」ときの図になります。上の取引所ボタンを押し、買いボタンを押します。右側にある「売り板」からレートを選んで左に書き込み、注文量を選択することで「買う」ことができます。

同様に下の図は、取引所でビットコインを「売る」ときの図になります。上の取引所ボタンを押し、売りボタンを押します。右側にある「買い板」からレートを選んで左に書き込み、注文量を選択することで「売る」ことができます。

取引所で取引を行うメリットは、自分の狙った額で取引を行うことができることです。販売所では、決まったレートでの取引しかできませんが、取引所では自分の好きなレートで取引できるので利益は出しやすいです。

ただ取引所での取引は、自分の希望にマッチした取引をする誰かがいないと、取引が完了しません。つまり注文してから取引が決定するまでに時間がかかってしまう可能性があり、急いで取引を済ませてしまいたい場合には向きません。

その他の取引方法

その他の取引方法としては、クレジットカードでビットコインを買ったり、ビットコインを他の取引所に送金したり、他の取引所から受け取ったりすることもできます。

ただ、クレジットカードでの取引手数料は10%程度かかってしまうので、取引の際には注意が必要です。

またビットコインを送金したり受け取ったりするのにも、手数料がかかります。これは送金の作業を代わりにやってくれるマイナーの人に払う手数料になります。

ビットコインの取引には、これまでに見てきたように様々な手数料が存在するので、無闇に取引ばかりして手数料がかさむことのないように気をつけていく必要がありますね。

著者:

関連記事

今稼げる!!仮想通貨FX取引所

仮想通貨ランキング!

にほんブログ村 その他生活ブログ ビットコインへ

Key word

おすすめサイト

仮想通貨関連記事:著者一覧

お問い合わせ