トップページビットコイン › 2018年1月 ビットコイン価格の今後の動きを予測してみた!!

2018年1月 ビットコイン価格の今後の動きを予測してみた!!

ビットコイン,価格

2017年に大きく取引価格を高めたビットコイン

2017年の当初ビットコインは、1BTCたった1000ドル(約11万円)でしかありませんでした。

ところが、2017年の夏ごろからどんどん価格が上昇し、12月にはなんと20000万ドル(約220万円)までになりました。

ビットコインは、たった1年で20倍にまで価値を高めました。

私もビットコイン価格上昇の波に乗り、1000万円ほどの利益を上げることができました!!

まあ、億り人にはまだまだなので今後も投資をがんばります!!

この記事をご覧の方には、仮想通貨投資初心者のかたもいらっしゃるでしょう。

みなさんの知りたいことは、ズバリ「ビットコイン価格の上昇が今後も続くのか」ということでしょう。

そこで今回は、仮想通貨投資家の視点から今後のビットコイン価格の動きを予測してみました。

ビットコインをはじめ他の仮想通貨の値動きを予測する上でも役立つ情報を載せています。

仮想通貨投資家にとって必見の内容とです。

お見逃しなく!!

ビットコイン価格上昇のきかっけとなったハードフォーク

仮想通貨,ハードフォーク
ビットコインの価格上昇のきっかけとなった出来事が、ハードフォークです。

ハードフォークとは、ビットコインから分裂して新しい仮想通貨が出きることです。

ビットコインから分裂した仮想通貨に、「ビットコイン・キャッシュ(BCH)」「ビットコイン・ゴールド(BTG)」があります。

2018年1月16日現在、「ビットコイン・キャッシュ(BCH)」「ビットコイン・ゴールド(BTG)」の状況です。

ビットコイン・キャッシュ
時価総額第4位 430億ドル(4兆8000億円) 
取引価格1BCH=2548ドル(約28万円)

ビットコイン・ゴールド
時価総額第15位 47億ドル(5300億円) 
取引価格1BCH=284ドル(約3万円)
(Cryptocurrency Market Capitalizationsより)

どちらもビットコインからハードフォーク(分裂)したことは、あってほかの仮想通貨と比べて優秀なコインであるといえそうです。

どうして、ハードフォークでビットコイン価格が上昇したのか?

ビットコイン,価格
ハードフォーク時に、ビットコインを持っていると新しい仮想通貨を手に入れることができます。

ビットコイン・キャッシュのハードフォーク時に、10BTC(ビットコイン)持っていたら、10BCH(ビットコイン・キャッシュ)が手に入るというわけです。

もちろん持っていたビットコインも10BTCのままです。

つまり、新しい仮想通貨がタダで手に入るため、多くの投資家がビットコインを購入したのです。

8月にはビットコイン・キャッシュのハードフォークでビットコイン価格は上昇します

また、11月にはビットコイン・ゴールドのハードフォークによってビットコイン価格はさらに上昇したのです。

ハードフォークによってビットコイン価格は上昇します

ハードフォーク関連のニュースは見逃さないようにしましょう。

ビットコイン先物取引によって価格が急上昇

ビットコイン,価格
2017年12月11日、世界有数の取引量を誇るCBOE(シカゴ・オプション取引所)が、ビットコイン先物取引をスタート。

また、12月18日にはCME(シカゴ・マーカンタイル取引所)もビットコイン先物取引を始めました。

CBOEとCMEの仮想通貨市場への参入によって、1BTC=約20000ドル(約220万円)の大台に乗りました。

先物取引市場は、世界株式市場の7倍の市場規模を誇るといわれています。

世界最大の金融市場である先物市場の資金が仮想通貨に流れ込み価格が上昇し、一般の方も参入してきたというわけです。

CBOEやCMEの先物市場への参入については11月末にはニュースになっていました。

ニュースになった段階でのビットコイン価格は、約8000ドル(約90万円)。

この段階でビットコインを購入した方は大きく利益をあげることができたでしょう。

12月8日の段階で購入した場合は、それほど大きく利益を上げることはできなかったでしょう。(12月8日ビットコイン取引価格 1BTC=約17700ドル(200万円))

ただ、2017年1月から比べて、1BTCの価格は20倍にまで膨らみました。

ビットコインが抱える問題とは?

ビットコイン,価格
ビットコイン価格が上昇していますが、ビットコインはシステム上大きな問題を抱えています。

ビットコインの問題が解決できないようなレベルになると、ビットコインを手放す人が増えるでしょう。

そうなればビットコイン価格は下落するでしょう。

では、ビットコインが抱える問題を詳しく見ていきましょう。

ビットコインが抱える問題1 スケーラビリティ問題

ビットコイン取引が世界中で増えることで、送金が遅れるというスケーラビリティ問題があります。

スケーラビリティ問題とは、ビットコインの送金取引が追いつかなくなるという問題のことです。

ビットコイン取引は、ブロックチェーンという技術を使っています。

ブロックチェーンでは、10分毎に取引情報が1ブロックにまとめられて更新されていきます。

10分間にできる取引数は、およそ3000です。

世界中でビットコイン取引が増えるにつれ、1ブロックの情報処理能力を上回ってしまい送金ができなくなってしまっているのです。

現在、手数料が非常に少ないビットコイン送金は処理に非常に時間がかかっています。

ハードフォークもこのスケーラビリティ問題が原因として起こっています。

この先もスケーラビリティ問題が解決されなければ、ビットコイン離れは起こる可能性があります。

リップルなど送金に限っては、ビットコインよりはるかに使い勝手のいい仮想通貨も出てきています。

ビットコインには、スケーラビリティ問題の解決という大きな課題が残っています。

ビットコインが抱える問題2 マイニングには資金が必要

ビットコイン取引を支えるマイニングには多額の資金が必要となります。

マイニングでは、ビットコイン取引の処理を行うことで報酬としてビットコインをもらえます。

ただ、マイニングには大量の電気や高性能のコンピュータが必要となり、一般のユーザーがマイニングに参加して報酬を得ることは非常に難しくなっています。

現在、マイニングは大きな会社が独占しています。

マイニングによって発言権を持った企業は、ビットコインのシステムについて影響力を持つようになり自分達の都合のいいように振舞うようになりました。

11月にはマイナー達の身勝手さを理由に、ビットコイン離れが起こりました。

マイニングの問題もビットコインは解決する必要があります。

いつかビットコイン・バブルははじける!!

仮想通貨業界をよく知るクリストファー・グレイ氏(Christopher Gray)は、ビットコイン・バブルにもいつか終わりが来ることを予想しています。

「いずれにせよ、この状況は安定しておらず、長期間続くことはできません。これらの市場の流動性は無限ではなく、ここでは何も創造されていない – 投機家によってリスク市場から別のリスク市場に移されただけである。これは、全体的な暗号値が小さいときは問題ではないが、価値の数千億というこれらのレベルでは、グローバルリスク資本の実質的なユーザーになる」

仮想通貨関連会社CEOのアブヒシェイク・ピッティ氏(Abhishek Pitti)もビットコイン価格の急激な下降は起こる可能性が高いと述べています。

「いつかビットコイン・バブルがはじけるものである。」

この言葉は常に頭において、仮想通貨投資を行うようにしましょう。

ビットコインは今がバブルのピークではない

ビットコイン,価格
ビットコイン・バブルはいつかはじけますが、それが2018年である可能性は低いとのことです。

ビットコイン価格が、急上昇したのが12月なのでまだ1ヶ月です。

今をビットコイン・バブルのピークと考えるのはまだ早いでしょう。

日本の不動産をきっかけとして起こったバブル時代もはじけるとずっと言われていて、何年も続きました。

2018年から新しく仮想通貨投資に参入したとしても遅くありません。

大銀行や民間企業の仮想通貨参入などまだまだビットコイン価格を上昇させるイベントはあります。

今後のビットコイン価格に注目です。

まとめ

今回は、今後のビットコイン価格の動きの予測について以下のような内容でお話してきました。

ビットコイン価格上昇のきかっけとなったハードフォーク
どうして、ハードフォークでビットコイン価格が上昇したのか?
ビットコイン先物取引によって価格が急上昇
ビットコインが抱える問題とは?
ビットコインが抱える問題1 スケーラビリティ問題
ビットコインが抱える問題2 マイニングには資金が必要
いつかビットコイン・バブルははじける!!
ビットコイン・バブルは今がピークではない

ビットコイン価格はいったん落ち着いたように見えますが、今後も上昇を続けていくことでしょう。

DMMやLINEの参入などの後押しもあって、2018年はビットコインを始めとした仮想通貨が一般の方へさらに普及していくことになるでしょう。

短期的なビットコインバブルは落ち着きましたが、仮想通貨市場はまだまだ成長の余地を残しています。

今後も仮想通貨業界に注目していきましょう。

著者:

関連記事

仮想通貨・最新情報!!

仮想通貨ランキング!

にほんブログ村 その他生活ブログ ビットコインへ

Key word

おすすめサイト

仮想通貨関連記事:著者一覧

お問い合わせ