トップページビットコイン › ビットコインのネットワークビジネスがあるっていう噂は本当?

ビットコインのネットワークビジネスがあるっていう噂は本当?

ビットコイン ネットワークビジネス

ビットコインといえば投資家も多い仮想通貨です。
しかし、まだ仮想通貨というイメージは「怪しい」「詐欺」というマイナスなイメージも大きく、
その背景には実際仮想通貨で騙されてしまった投資家たちがいるからでしょう。
そんな中で、ビットコインのネットワークビジネスがあると聞きましたのでご紹介したいと思います。

ネットワークビジネスって何?

ビットコイン ネットワークビジネス
ネットワークビジネスとはマルチレベルマーケティング(MLM)と呼ばれている手法で
ねずみ講と似ていて、日本では連鎖販売取引やマルチ商法とも呼ばれています。

商品の流通網が蜘蛛の巣のネットに似ていることからその名がつけられ、
ネットワークビジネスと呼ばれているそうです。

「あれ?それじゃぁねずみ講といっしょじゃないの?」
と思うかもしれませんが、
ねずみ講とは構造は似ているもののまったく異なるものです。

そもそもねずみ講とは・・・

日本では、ねずみ講は法律によって禁止されています。
無限連鎖講というもので、聞いたことある方もるのではないでしょうか?
よくねずみ講で扱われる商品は健康食品や美容用品が多いですよね。

例えばある組織の会員になると(紹介者へ)金品の支払いが必要になり、自分が会員になると次は1人会員を増やすごとに、紹介料として「一部の金品」を得られるというシステムです。最終的には、親会員→子会員→孫会員へと無制限に会員を増やしていき、結果一番上の親会員が最も儲かるということになります。

20代の方はあまりねずみ講には馴染みはないと思いますが、30代以上の方はねずみ講と聞くとなんとなくイメージはできると思います。

ねずみ講は違法

関与した場合、開設または運営には「3年」以下の懲役or「300万円」以下の罰金になり、

反復継続的に、無限連鎖講に加入することを勧誘した倍は「1年」以下の懲役or「30万円」以下の罰金になります。
無限連鎖講に加入することを勧誘した場合は「20万円」以下の罰金です。この場合、1回でも勧誘が成立すると該当します。

ネットワークビジネスとねずみ講の違い

ネットワークビジネスとねずみ講が似ているようで似ていないのには何が違うのでしょか?
ここで違いを見ていきましょう。

違いその1

一番の違いは収入範囲が有るか無いかということになります。
ねずみ講は無限連鎖講なので、一番初めに始めた人が先端まで収入を得ることが出来
必ず儲かります。

それに比べ、ネットワークビジネス(マルチ商法)は範囲が決まっているので
後から始めた人でも先に始めた人の収入を抜かすことができます。

違いその2

商品が存在するかしないか。

ネットワークビジネスの場合は商品が存在します。
ネットワークビジネスは、商品やサービスがあり、その売り上げから会社が成り立っています。
売上があった場合、売上の数%をネットワークビジネスの関係者に報酬として
支払うシステムになっています。

それに対しねずみ講は商品がありません。
例えばサプリメントの会員の契約をさせられ、その会社は会員費のみから収益を上げる必要があります。
その結果、会員の元に商品が「手元に届かなかった・・・・」といった被害があります。

ビットコインのネットワークビジネスはどんなビジネス?

最近になってビットコインのネットワークビジネスが噂されているそうです。
いろんな情報が出回っているみたいなので一体どんなものなのでしょうか。
●ビットコインを使ったPSP型のねずみ講がある
●どこかのサイトでランキングの頂点まで行くと毎月預けた額の10%が戻ってくる
●「ビットコインは今後値段が高値になるから今のうちに買っておきましょう!」という
うたい文句で買わせる。

●SNSやメルマガを通してセミナーへの勧誘
●ビットコインの情報商材を売る

詳しいことは介入していないのでよくわかりませんが、まずこのようなものには気を付けましょう。

仮想通貨のネットワークビジネスは詐欺!?

ビットコインのネットワークビジネスの噂が本当だとすると投資系のネットワークビジネスは少し疑いをもってもいいかもしれません。
なぜならネットワークビジネス会社のランキングで20位以内にランクインしている会社は
ほとんどが美容系か健康食品系だからです。
実際にワンコインという仮想通貨でネットワークビジネスがあったそうですが「儲かった」という話よりも投資家の間では「怪しい」といわれておりましたし、
ビットコインでも実際に儲かったという話は聞いたことありません。

「儲かる」というフレーズだけでビジネスが成り立つというものがもしかしたらあるのかもしれませんが今のところ確認されていないのでくれぐれも注意が必要かもしれませんね。

また、ネットワークビジネスは友達や知り合いから勧誘されるパターンもあり、
そのビットコインのような仮想通貨の仕組みが複雑なため
「儲かる」や「これから価値がある」と言われて投資を始めるケースもよく聞きます。
人づてに購入しなくてもきちんとした取引所があり簡単に行えますので
取引所から購入した方がよいと思います。

最後に

ビットコイン ネットワークビジネス

ネットワークビジネスは始めるのが手軽なこともあり、気軽な気持ちで参入する人が多いですが、
手軽にはできませんし、トラブルがつきものです。
ビットコインのネットワークビジネスは明確にはどんなものがあるのかわかりませんが、
一つ言えることはきちんとした取引所で購入をするということと、何%の戻りがあるという
うまい話はないということです。

トラブルに巻き込まれないようきちんとシステムや投資に回せるお金を考えて行動することも大事ですね。

著者:

関連記事

今稼げる!!仮想通貨FX取引所

仮想通貨ランキング!

にほんブログ村 その他生活ブログ ビットコインへ

Key word

おすすめサイト

仮想通貨関連記事:著者一覧

お問い合わせ