トップページ初心者向け › 初心者が仮想通貨で詐欺にあわない方法は?

初心者が仮想通貨で詐欺にあわない方法は?

初心者 仮想通貨 詐欺

最近では仮想通貨をメディアなどで目にすることも多くなり、もう少し資産を増やしたい、副業をはじめてみたい等「仮想通貨をはじめてみようかな? 」と思っている方もいると思います。
しかし、始める方が増えると比例して初心者を狙った仮想通貨詐欺やトラブルも増え、
民消費者生活センターへの問い合わせは年々増えていっています。
今回は、初心者仮想通貨詐欺にあわないようにするポイントをわかりやすく解説したいと思います。

その1:購入価格が設定されている

そもそも仮想通貨は少額で購入できる通貨で、最低購入価格の設定はされていません。

取引所で好きな金額を購入できるわけですが、
ターゲットに対して最低価格価格での提示をしてくる業者がいます。

例えば、「最低購入価格が5万円以下では購入できません。」と業者が価格を提示されてたら
、最低限の売り上げを確保するための表れの可能性が高いので注意した方がいいでしょう。

その2:セミナーに参加させる

知人を通して仮想通貨を販売する場合や、メルマガやLINE,Twitter等で勧誘し、「セミナーに参加しないと購入できない」と言ってくる人がいます。
セミナーが全て悪いわけではありません。
そのセミナーの中でも特に気を付けなければいけないことがあります。

初心者が特に注意すること

●代理店の権利があるといってくる。
株やFXの取引には代理店が存在しないように、仮想通貨にも代理店は存在しません。
仮想通貨には金融庁の登録がないと事業が行えない取引所があるのみです。
このようなこと文言は怪しいく詐欺の手口の一つですので注意しましょう。

その3:いつでも売却できないは詐欺?

「一定の期間をおかないと売却できません」と言ってくる人がいます。

まず、一定の期間をおかなくても自分の好きなタイミングで仮想通貨は売買できます。
そのような事を言われたらまず怪しんでもいいと思います。
一定の期間を置かないと売却できないという場合は、なぜ一定期間置かないといけないのか?と
踏み込んで聞いてみるといいかもしれません。

その4:「絶対儲かる」という言葉

はじめに言っておくと仮想通貨が絶対儲かるということはありません。

詐欺やトラブルに巻き込まれる原因の一つとして、
仮想通貨が「必ず儲かる」「必ず上がる」「価値が下がらない」という
文言を見かけたり聴いたら、ほぼ間違いなく詐欺だと思ってください。
この文言で騙されてしまっている方が続出しています。

もちろん、儲かっている人もいます、
ただ「絶対」ということはありません。絶対でしたら誰もがやりますよね。
コインは価格変動があるので、いい時もあれば悪いときもあります。
ずっといい時が続くということはありません。

「絶対儲かる」というキーワードは初心者が詐欺にあいやすいキーワードなので
気を付けましょう。

その5:聞いたことない仮想通貨は買わない

仮想通貨 詐欺 初心者

ビットコインをはじめとする仮想通貨はプログラムを複製するだけ簡単にオリジナルの仮想通貨を作ることができます。
そのため、現在も仮想通貨の数は増え続け、世に出てくる仮想通貨もあれば
出ずに消えていってしまう仮想通貨もあります。

新しい仮想通貨を早い段階でマイニング(発掘)に参加していれば、発掘難易度も低いので
値上がりを見越して大量の通貨を得ることができ、それを狙って新しい通貨を購入する人もいます。
当然、新しい通貨を購入するということはリスクもつきものです。
新しい通貨が詐欺通貨なのかということもわかりませんし、流動性がある通貨なのもわかりません。
既に 仮想通貨の経験がある方なら大量に購入してみるのもいいと思いますが、
初心者の人が一か八かで購入するのはとてもリスクが高いです。

あなたがこれから仮想通貨を購入するということであれば、
ビットコインやイーサリアム等ある程度名の知れた通貨の購入をおすすめいたします。

流通の多い通貨なので価格が跳ね上がるということはありませんが、より安全に取引きができます。

その6:高額な配当や日利1%の以上は詐欺の危険

数年前に比べ現在は仮想通貨の購入者が増えているので、
ビットコインなどの仮想通貨を発掘するだけで高額なリターンは望めなくなってきています。
「ビットコインで権利を購入するだけで日利1%は確実です」といった高額な配当を
期待させる文言を載せているサイトも多く、これらは詐欺サイトが多いので気を付けましょう。

こういった内容のサイトの多くはねずみ講です。
ねずみ講はトップの人が得をするようになっています。
高額なリターンを確約出来ることはありませんので甘い言葉に騙されないようにしましょう。

その7:紹介システムで紹介料の報酬

仮想通貨 初心者 詐欺

こちらもねずみ講と同じシステムで、紹介すると何%かが紹介した人に入るというシステムです。
セミナーやTwitter等で人を集めたり、詐欺サイトでピラミッド構造の紹介料の構造が乗っていたら
詐欺サイトになります。
ビットコイン等仮想通貨で支払いが出来てしまうため国境関係なく支払いが出来てしまうので
くれぐれも詐欺サイトには騙されないようにしましょう。

その8:セミナーに出向くとお年寄りが多いのは詐欺の可能性が高い

近年お年寄りをターゲットとする仮想通貨の詐欺が増えてきており、
国民消費者センターの問い合わせも年々増えてきています。
預金や年金を増やすという口実で騙す手口です。

特にセミナーに出向いたときにお年寄りが多くいたらまず疑っていいと思います。

まとめ

仮想通貨には「詐欺」「騙される」というマイナスイメージが強いですが
正しい情報をきちんと理解し取り組むことで初心者でも安全に楽しむことができる取引です。

今回ご紹介した内容は初心者が詐欺やトラブルが多い一般的なものになります。
少しでも「おかしいな・・・」と思ったらすぐ仮想通貨に飛びつかないよう注意しましょう。

著者:

関連記事

仮想通貨・最新情報!!

仮想通貨ランキング!

にほんブログ村 その他生活ブログ ビットコインへ

Key word

おすすめサイト

仮想通貨関連記事:著者一覧

お問い合わせ