トップページ初心者向け › 仮想通貨の価値の基準とは?「基軸通貨」は仮想通貨にもある!

仮想通貨の価値の基準とは?「基軸通貨」は仮想通貨にもある!

仮想通貨の価値0

世界の100を優に超える数の法定通貨に、その基準となる「基軸通貨」が存在しているように、

700種類以上ある仮想通貨にも、「基軸通貨」というものが存在しています。

今回は、そんな仮想通貨の価値の基準となる基軸通貨のお話をしていきましょう。

基軸通貨ってなんだっけ?

元来、人類は「通貨」の存在によってその文化を発展させてきました。

言語や文化、価値観、考え方が違っていても、「通貨」を媒体にして様々なモノ・情報と交換することで、新しいものを取り入れて進歩させてきたのです。

そのスケールは次第に増していき、世界中の国際貿易の場において「通貨」が使われるようになりました。

しかしここで問題が生じます。

「通貨の価値」の基準を一つに決めることが出来ないと、円滑な国際貿易が出来なくなってしまいます。

そこで人々は、当時の最も信頼のできる国の通貨を「基軸通貨」と定め、国際貿易の場における決済手段とすることにしました。

最も信頼できる、というのは文字通り世界最強の国の通貨ということですね。

昔のそれは大英帝国の「ポンド」でしたが、1944年からのブレトンウッズ体制においてはアメリカ合衆国の「ドル」が当たります。

仮想通貨の価値1

さて、ここまでは今まで国の中央政府・中央銀行が管理・発行してきた法定通貨の話でした。

では近年になって出現した、ブロックチェーンというシステム上の分散したマイナーが管理・発行する仮想通貨はどうでしょうか。

最初こそビットコインというシステムが生み出すBTCという仮想通貨しか存在していませんでしたが、今や数多くのアルトコインが仲間に加わり、仮想通貨だけで一大経済圏を作り上げています。

さてここで先ほどと同じ問題が出現することはおわかりですよね。

「これらの仮想通貨の価値は何を基準にしたらいいのか。」

全ての仮想通貨はBTCで語られる

仮想通貨の価値2

初心者向けの仮想通貨取引所であるCoincheckで値動きを見ていると、どうしても円建ての数字に目移りしてしまいます。

しかし、今の世界で取引が行われている仮想通貨の価値は、全てビットコインの仮想通貨であるBTCを基軸にしてはかられています。

つまり、仮想通貨全体の中での基軸通貨はBTCなのです。

実際に世界中のほとんどの取引所では、どんな仮想通貨を所持していたとしても、最終的に特定の法定通貨に交換する際にはBTCを通じて売却する事になります。

アルトコインはBTCで買うべし

これで、BTCがアルトコインの価値の基準になっていることはわかりました。

しかし、実際にアルトコインをBTCで買うとなると面倒に思うかもしれません。

「円で直接買えるなら円でいいじゃん!」

実は、アルトコインをBTCで買うことは実益としてお得なことなのです。

レートが日本円よりも有利な場合が多く、リーズナブルに購入することができます。

また、購入の度に日本円を入金するのも面倒です。

さらに、日本円で購入するとなると税金関係の手続きも手間がかかります。

円で買うのとBTCで買うのでは価格が違う!

仮想通貨をBTCを基軸に考えることの利点は上記のものだけではありません。

仮想通貨の価格を日本円ではなくBTCで見れるようになれば、海外の取引所も使えるようになるのです。

というよりも、海外の取引所はほとんどBTC建てで取引されているため、日本円を基軸にして価格を見ていると混乱します。

仮想通貨の価値3

どういうことかを以下の表で見てみましょう。

仮に、ある日のBTCとあるアルトコインの価格はこのようになっていました。

仮想通貨の価値A

この場合1BTCでアルトコインを100枚購入することができますね。

その数日後、BTCが暴落しアルトコインが高騰した場合を見てみましょう。

仮想通貨の価値B

するとどうでしょう、アルトコインの価格を円建てで見ると安くなっているので前日より多く購入できそうです。

しかし、実際のところ1BTCで83.3枚しか購入することが出来ません。

このように、円(ドル)建てで考えると前回比プラスに見えていても、海外の取引所で採用されるBTC建てでみるとマイナスなんて事が起こるのです。

国内で取り扱われている仮想通貨は限りがあり、さらなる投資やリスクヘッジの目的で海外取引所を利用される際は、BTC建てで考える癖を付けておかないとワケが分からなくなってしまいます。

仮想通貨の基軸通貨まとめ

いかがでしたか?

各国が中央集権的に管理・発行する法定通貨の価値を決めるドルという基軸通貨があるように、

システムが分散して管理・発行する仮想通貨の価値BTCという基軸通貨が存在しています。

日本ではともかく、海外ではBTCを基準にアルトコインなどの仮想通貨の価値を算定しているため、海外取引所を利用する際にはBTCで取引をすることに加え、BTCで価格変動を観察することが一丁目一番地です。

なれている人にとっては当たり前の話ですが、特に初心者になると「基軸通貨の存在」や「基軸通貨で考えること」の重要性に気付きにくい事と思います。

今回は、それを埋めるための内容としてこの記事を書き上げました。

どうかお役に立てましたら幸いです。

それでは、

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

著者:

関連記事

今稼げる!!仮想通貨FX取引所

仮想通貨ランキング!

にほんブログ村 その他生活ブログ ビットコインへ

Key word

おすすめサイト

仮想通貨関連記事:著者一覧

お問い合わせ