トップページ初心者向け › ビットコインって何?初心者にも5分でわかる講座

ビットコインって何?初心者にも5分でわかる講座

ビットコイン 初心者

「ビットコインって聞いたことあるけど一体何なの?」
と思いのそこのあなた。

今投資家たちの間で新たな投資として注目されている仮想通貨のなかでも
一番人気とされているのがビットコインです。

仮想通貨を知らない初心者のあなたのために
ビットコインを説明します。

ビットコインは仮想通貨

 

「ビットコインとは何ですか?」

簡単に言うとビットコインとは「仮想通貨」のです。

仮想通貨は現在数百種類あると言われその中でも代表的な
仮想通貨がビットコインになります。

そもそも「仮想通貨」は何か?というと、
仮想の「通貨」「(ビット)コイン」ということから「仮想」の「お金」になります。
私たちが普段利用している「円」と同じお金ではありますが、
「仮想」なので手に取って見えたり、形があるものではありません。

また、「円」や「ドル」と同じように、ビットコインにも通貨の単位があります。
ビットコインの単位はBTC(ビーティーシー)と表記され、
1円や1ドルと同じように1BTC(1ビットコイン)と数えます。

 

ビットコインは電子マネーではない

ビットコイン 初心者 電子マネーとの違い

「目に見えないお金なら電子マネーと一緒なのでは?」
と思うと思いますが、少し違います。

電子マネーとは、
日本で利用する際に円の紙幣や硬貨の代わりとして電子マネーを利用する人が
増えてきました。
電子マネーは事前に利用している端末に入金したり、
支払い時に銀行口座から引き落としができるようになっています。

ビットコインは利用している端末に事前に円をチャージするというものでなく、
手持ちの円をまずビットコインに両替をします。両替をした後は電子マネーと使い方は一緒で、
ビットコインの利用ができるお店でビットコインの決済をすることができます。

電子マネーとは違い、ビットコインは世界共通の通貨なので、

外国でお金を使うときに両替が必要となりますがビットコインを持っていると
その手間が省けるのでとても便利ですね。

 

ビットコインのメリット

ビットコイン 初心者 メリット

世界共通の通貨のビットコインですがまだまだ多くの人がビットコインを利用するメリットが
わからないようです。
メリットがわかればあなたもビットコインをより身近に感じられると思います。

 

その1:送金が早い

例えばあなたが利用する銀行から別の銀行へ小切手を送金する場合、
数日かかってしまいます。
それは、信用調査に時間がかかる為です。
同じように国際電信を使う場合も数日かかり大変不便です。
しかし、ビットコインであれば銀行を通さず個人間で直接やり取りができます。
また「ゼロ確認」と呼ばれる即時取引が用いられる為
早くて10分ほどで銀行よりもスピーディに取引きが行えます。

 

その2:送金手数料が安い

クレジットカードやっデビットカードでの取引は、利用した人が手数料を支払うことになっています。
ビットコインの場合も支払うのですが手数料がとても安かったり、
少額の支払いに関しては無料の場合もあるのでお得ですよね。
少額の買い物で手数料を高く払うことを考えるとビットコインの方が断然いいと言えます。

その3:制限がない

政府や中央銀行が管理しているわけでばないので、手続きや制限がありません。
世界中で同じ通貨を利用できるというメリットがあります。
現在日本で使えるお店は少ないですが、これからどんどん増える可能性があり、
ビットコインでの決済が世界中でできるようになります。

ビットコインのデメリット

ビットコイン 初心者 デメリット

ビットコインは多くの投資家が利用していてとても便利とのことですが
もちろんデメリットもあります。

その1:国は保証してくれない

政府や中央銀行がビットコインを正式な通貨と承認されていないため、
ビットコインの価値の暴落、ハッキング、悪質な取引所でビットコインの持ち逃げ等
さまざまなトラブルがあった場合一切国は保証してくれません。
あくまでも全て自己責任ということになります。

その2:ビットコインのアドレスは間違えやすい

ビットコインの受け取りや送金する場合に、ビットコインアドレスが必要となります。
とても長く読めない組み合わせになっています。
万が一違うビットコインアドレスに送っても取り戻すことはできないので、
間違いを防ぐために「コピペ」や「QRコード」の読み込みをするのがいいでしょう。

その3:他の仮想通貨に比べると遅い

メリットの部分で送金は銀行よりも早いとご説明しましたが、
確かに銀行よりは早いです。
しかし、他の仮想通貨では数秒で送金が完了するところもあります。

よりスピーディーに取引きをしたいという方にはオススメしません。

 

結局ビットコインって儲かるの?

ビットコイン 初心者 儲かる

 

まず絶対と言えませんが、儲かる可能性は高いといえます。
数年で保有していたビットコインが数10倍にもなったという方も実際にいます。
ただ、ビットコインは値動きが激しいのも特徴の一つです。

今日3倍に上がっていたけど明日はマイナスということもあるようなので
短期決戦か長い目で見ていくかどちらかになると思います。

 

最後に

ビットコインは発行制限が決まっています。
2020年のオリンピックまでにはさらに普及する可能性が高いとまで言われ、
世の中に普及していけばいくほど希少価値が高くなり、
ビットコインの価値が上がる可能性があります。。

この講座を読んで「ちょっとやってみよかな・・・」と思ったら、
少額を保有してしばらく通貨の動き見てみるといいかもしれません。

著者:

関連記事

今稼げる!!仮想通貨FX取引所

仮想通貨ランキング!

にほんブログ村 その他生活ブログ ビットコインへ

Key word

おすすめサイト

仮想通貨関連記事:著者一覧

お問い合わせ