トップページ初心者向け › ビットコインが怪しいといわれているのは何故なのか?

ビットコインが怪しいといわれているのは何故なのか?

ビットコイン 怪しい

仮想通貨の代表でもあるビットコインですが、
まだまだ普及はされておらず注目はされていても投資家達の間で
怪しいと言われています。
何故ビットコインは怪しまれているのでしょうか。

ビットコインが怪しまれている理由とは?

ビットコイン 怪しい

ビットコインとは仮想通貨で、私たちが実際使っている
紙幣や硬貨とは違い目に見えないものです。

ビットコイン取引きの多くは中国人が8割を占めていると言われています。
なぜ中国人が8割も占めているのでしょうか・・・・それは、自国通貨に対して
不安を抱いているからだとも言われています。

それでは日本はどうでしょうか?
日本人にビットコインについて調査を行うと「聞いたことはあるけど仮想通貨ってなに?」や
「知らない」とまだまだ日本人には馴染みがないようです。

仮想通貨を使ってみたいか?という質問には「まったく使いたくない」や「興味がない」という
回答があった中「使ってみたい」という意見も少数派であったようです。

実際、少しずつメディアでも注目されつつあるビットコインなので、
興味本位で「ちょっと買ってみようかな?」という人が参入しているのは事実です。
しかし、ビットコインははチャートの動きも激しく暴落もした過去があるので、多くの人が
怪しいとか、危険なのではないかと言われています。

なかには「ねずみ講」と言っている人もいるんだそうです。。。

なぜそこまで怪しまれているのか・・・というのには理由があります。

お笑い芸人の平成ノブシコブシの吉村さんやロンドンブーツの淳さんが
失敗したり、淳さんに関しては、マウントゴックス事件に巻き込まれてしまったことが
公表されているので、そこからビットコインが怪しいというイメージがついてしまったのだと思います。

実際に怪しいの?

ビットコイン 怪しい

マウントゴックス事件ではセキュリティーが甘かった為、ハッカーによりビットコインを喪失してしまったのは事実なのですが、ビットコインに限らずどこの会社でもこのような事例は今後起こる可能性があるわけです。

もしあなたが、ビットコインをやってみたいと思うのであれば、必ず勉強はしなくてはなりませんし、
信用できる取引所を見極めなくてはならなくなってきます。

信用できるかできないかは、あなたの判断になってしまいますが、
ネット社会ではこのようなリスクは常に隣り合わせになりますし、リスクがあることを十分に理解しなくてはなりません。

また、ビットコインも一度信用を失ってしまったので、信頼を取り戻すために、セキュリティを強化しているようです。

当たり前のことですが、信用がない取引所では取引をしないこと。
信頼でできる取引所であっても、ビットコインを語る詐欺も多いので、
常に悪意のある人に狙われているという意識を持っておくのがよいでしょう。

まとめ

ビットコイン 怪しい

いかがでしたか?

まだまだ普及されていないビットコインですが、正しい取引所と正しいやり方をすれば
怪しいものではありません。
しかし、常にリスクと隣合わせであるということはきちんと理解しながら
ビットコインを楽しんでください。

著者:

関連記事

仮想通貨・最新情報!!

仮想通貨ランキング!

にほんブログ村 その他生活ブログ ビットコインへ

Key word

おすすめサイト

仮想通貨関連記事:著者一覧

お問い合わせ