トップページアルトコイン › モナコインの取引所を紹介!お得にモナコインを購入しちゃおう!

モナコインの取引所を紹介!お得にモナコインを購入しちゃおう!

モナコイン 取引所0

モナコインとは?!

まずモナコインを簡単に解説しますね!
日本で初めて開発された仮想通貨として有名なモナコイン!なんとも可愛い名前で聞いたことのある人も多いかもしれません。

モナコイン 取引所

モナコインはMONAという表記で、普通の3文字表記のコイン、BTC、ETH、BCHとからと比べて少し名前にも特徴がありますよね!そんなモナコインですが、なんと開発者は2ch掲示板のユーザーであった、Mr. Watanabeという方みたいです。

そもそもビットコインがまだ日本でも知名度が薄かった2014年に開発されたということで、2chではその当時から話題に上るようなことがあったのですね。おそるべし2ch掲示板の情報力!

日本初の仮想通貨となったモナコインですが、モナコインが作られたのは、インターネット上でのコンテンツを評価を統一するための基準にしたかったということらしい。

つまり、モナコインという通貨を利用して、コンテンツの評価を簡単にすることができるという、確かに2ch掲示板的な独特の利用方法ですね!

そんな親近感の湧いてくるモナコインの、お得な購入方法、取引方法をご紹介します。

モナコインをお得に購入できる取引所

まずはモナコインを取引所で購入するところから始めましょう!モナコインを利用するためには、まずは買わないと何も始まりませんからね!

モナコインの取引所としては、主に3つ紹介したいと思います。

国内最大級の取引所bitFlyerはモナコインには向かない

まず一つ目の取引所はbitFlyer。ただしbitFlyerは、総合的に手数料が高いので、あまりお勧めできません。取引所を選ぶとき、あなたは何で選びますか?

取引所を選ぶ基準は様々存在しますが、初心者で仮想通貨ってなんだか怪しいな〜という疑心暗鬼的な気持ちを持っている人にとっては、有名度とか信頼度とかを考えるかもしれません。

bitFlyerは国内最大量の取引が行われている取引所だと謳われており、なんだかチャートもカッコいいし良さそう!と思われる方もいるかもしれませんが、信頼ありそうだと思って登録すると大間違いだったりします。

取引所選びで大事なことは、間違いなく、手数料が安いかどうか、そして取引所での板の取引ができるかどうかです。

実はbitFlyerではアルトコインの取引所での取引ができないんですね!つまりモナコインを買おうと思ったら、販売所でしか購入できないわけです。それでbitFlyerの手数料を見てみるとこちらです。

モナコイン 取引所2

おや、モナコイン販売所では、手数料が無料です!これはお得ですね!
・・・と騙されてはいけませんよ!

実は、販売所での手数料はとんでもなく高いです。というか販売所での手数料は無料ですが、見えない手数料、すなわちスプレッドが非常に高いことになっています。

次の写真はbitFlyerのモナコイン取引所ですが、右下のデカい数字をみると、購入価格が371円、売却価格が316円と表示されていますね。これってなんだかおかしくないですか?同じ相場なのに、買うときと売るときで購入金額が違うんです!!

この金額の差をスプレッドというわけですが、これを計算してみると、なんと16%の手数料になります!!

モナコイン 取引所1

これはとんでもないことですね。表向きは「手数料無料」(しかも、終了の2週間前に告知します、とかいうなんだか「無料なんだよ、ありがたいでしょ!今のうちだよ!」とでも言いたげな文章が書いてますね)なのに、実は16%の手数料がかかっているのです。

お得にモナコインを取引したいと思っている人は、絶対にbitFlyerに騙されないでくださいね!!

ちなみに少し話はそれますが、個人的にbitFlyerが嫌いな理由があります。それは次のスクショを見てもらったらわかるのですが、なんと、ビットコインの売買手数料が過去の取引量によって変わるのです。しかもたくさん取引している人の方が手数料が安くなるわけです。

モナコイン 取引所3

これって資産を持っている人だけが得をするように、資産が少ない人からお金を巻き上げていこうというような、金持ちの策略のように見えて本当に嫌いですね。

手数料が安いZaifがおすすめ!

モナコインを購入するのに、何と言ってもおすすめなのがZaifです。Zaifはアルトコインの取引所を多数取り扱っているのが魅力ですね!

bitFlyerのように販売所の取引ではなく、取引板での取引になるので、バカ高いスプレッドの心配をする必要もありません。そして以下のスクショが、Zaifでの仮想通貨取引の手数料になります。

モナコイン 取引所4

makerの部分を見れば、0%が並んでいることがわかりますね!これは本当にありがたいです。MONAの部分も、もちろん0%になっているので、手数料は完全無料です!!これでお得にモナコインを購入することができますね。

そして、makerとtakerの違いを簡単に説明しましょう。下のスクショを見てみてください。これはZaifでモナコインを買う場合の取引板です。例えば、モナコインを買おうと思った時は、Sell Ordersを見ますよね。つまり、いくらでコインを売っているのですが、買う人はいますか?という風に問いかけている人の情報が並んでいるわけです。

モナコイン 取引所5

その中で例えば327.5円で売ろうとしている人がいますよね。この人は831MONAを売ろうとしているわけですが、この人の注文に対して答えてあげることをすれば、注文は一瞬で完了することになりますね。

この時、すでに板に存在する値段を自分が買うことを決めたので、takerになります。モナコインの場合、手数料は0.1%になります。まあ手数料0.1%なんて、bitFlyerのスプレッド16%に比べれば、1/100以下で全然大したことないのですが、それでも手数料を払いたくないなって人は、takerはやめるといいと思います!

ではどうするかというと、makerになればよく、つまり板には出ていない注文を自分で新しく作ることで、手数料は無料になるというわけです。

Zaifを使って、取引をmakerで行えば、完全無料でモナコインが取引できるわけですね!これは大変お得なので、モナコインを買う場合にはZaifを登録して取引しましょう。

Zaifの登録はこちらからできます
→ 手数料完全無料のZaif

取引に慣れている上級者はBittrexで取引しよう!

日本国内の取引所としては、もちろんZaifがおすすめですが、取引に結構慣れている人であれば、国外の取引所のBittrexがとてもおすすめです。

モナコイン 取引所6

Bittrexは、取り扱っている仮想通貨が、なんと100種類を超える超絶便利な取引所です。そして取引手数料は、全共通で0.15%という非常にわかりやすい仕組みになっています。日本の取引所みたいに、セコイことをしていないのは、とてもいいです。

そして100種類もの仮想通貨を取り扱っていので、当然モナコインも取り扱いされています。Bittrexの特徴としては、海外の取引所なので、日本円との取引ができないというのが、最大の欠点かもしれません。

ただ逆に、多くの仮想通貨を、ビットコインやイーサリアムと交換することができます。そのためビットコインやイーサリアムの価格変動も含めて取引を行えるというのは非常にありがたいと思います。

日本円と仮想通貨を取引する場合、日本円の価値はほとんど変わらないため、モナコインの相場だけが損得の基準になりますね。それに対して、Bittrexではビットコインやイーサリアムと交換する形になりますので、モナコインが高騰していてイーサリアムの価格が下がっている時に交換できれば、利益はさらに膨れ上がるわけです。

ビットコインやイーサリアムと取引できるというのは、海外の取引所ならではの特徴になっていますので、もしもっと大きく稼いでいきたいと思う人は、Bittrexの登録をお勧めします。

ちなみに、100種類以上もの仮想通貨がBittrexには眠っていますので、将来暴騰するかもしれない仮想通貨を価格が安いうちに買っておいて、荒稼ぎできる夢を見ることができるのも嬉しいですよね!

Bittrexの登録はこちらからできます
手数料が安くて100種類以上もの通貨が取引可能なBittrex

モナコインを利用可能なサイトも多数!

モナコインは元々、インターネット上でのコンテンツの価値を統一するために作られたと言いましたね!つまりモナコインを利用することで、コンテンツの価値を示すことができるわけです。

例えば、ツイッター上で簡単にモナコインをやりとりできる方法があって、ありがたい情報を流してくれるユーザーに対しては、モナコインを投げ銭として渡すことで価値を示せるというわけです。なかなか面白い仕組みですね。

モナコインの目的である、コンテンツの価値の統一のためには、モナコインが簡単に取引できなければ意味がないわけですね。そんなわけでモナコインは使用できるサイトが多数存在します!

ここでは、モナコインを利用することのできるサイトを4つ紹介したいと思います。

ArkはZaifと提携!

モナコイン 取引所7

モナコイン 取引所8

一つ目は、秋葉原のパソコンショップである、Arkでモナコインの取引ができますね!実際に、下にお支払い方法に関する詳細が書かれていた部分のスクショを取っておきましたが、モナコインの可愛いマークがありますね!

実際に仮想通貨で商品が買えるんだと思うと、不思議な時代が到来しているんだなと改めて感じます。

そしてよく見てみると、Zaif Paymentと書いてありますね。これはZaifの仕組みを利用して、購入することができるということでしょう。Zaifは上でおすすめした取引所ですが、やはりモナコインでの取引には欠かせない取引所だということでしょう!

Ask Monaでモナコインをもらおう!

モナコイン 取引所9

Ask Monaというのも、モナコインを使うことのできるサイトの一つです。Ask Monaは掲示板のようになっていて、登録したり投稿したりしてモナコインを手に入れることできます。

仕組みはすごくシンプルで、まるで2chのような雰囲気を少し醸し出しているサイトですが、モナコインをゲットしたい方は、ぜひ一度訪れてみてください!

Bitcoinmallでは仮想通貨のみで購入!

モナコイン 取引所10

Bitcoinmallというサイトでは、ビットコインとモナコインのみで商品を購入することできます!というかむしろ、日本円では購入できないという一風変わったお店になります。

ビットコインとモナコインでしか購入できない商品というのは、なかなか斬新で面白いですが、将来的にはこういう店も増えていくのかもしれませんね。

モナコイン総合コミュニティのMonappy

モナコイン 取引所11

Monappyは、モナコインの総合的なコミュニティになっており、イラストや中古品などをモナコインを使って購入することができます。

スクショの左側や右下を見てみるとわかりますが、ここでもZaifと提携してモナコインを利用していることがわかりますね!

日本らしいコイン、モナコイン!

今回の記事では、モナコインをお得に取引することのできる取引所を紹介し、さらにモナコインを使って何か他のことをできるサイトもご紹介しました。

ここまでモナコインに関するページを見てみるとわかると思いますが、モナコインはコイン自体も可愛げがあり、すごく日本的なコインだなと感じますよね!

2chから始まった、日本の仮想通貨を代表するモナコインですから、これからも少しずつ知名度を上げていって、日本の仮想通貨の時代を引っ張っていってほしいですね。それでは、お得にモナコインをゲットしちゃいましょう!

著者:

関連記事

仮想通貨・最新情報!!

仮想通貨ランキング!

にほんブログ村 その他生活ブログ ビットコインへ

Key word

おすすめサイト

仮想通貨関連記事:著者一覧

お問い合わせ